【PC/CS】僕が考えたFPSが上達する方法!

FPSをやっていて、こんな風に思ったことありませんか?

・「まったく上達しない。。。」

・「打ち合いで負ける。。。」

・「すぐ裏を取られ、あらぬ方向から撃たれて負ける。。。」

 

今回はそんなFPS初心者の方に向けてFPSが上達するコツを僕なりにまとめてみました!!

 

 目次♪

 

 

〇そもそもFPSとは?


ファーストパーソン・シューター(英:First Person shooter、略称FPS)とは、主にシューティングゲームの一種で、主人公の本人(第一者)視点(FPSまたはFPV(en))でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲームのスタイルを指す。基本的に画面に表示されるのはプレイヤーキャラクターの一部(腕など)と武器・道具のみである。混同されがちだが、プレイヤーキャラクターの姿が見えるゲームはサードパーソン・シューティングゲーム(TPS:第三者視点)として区別される。

ウィキペディア引用

 まあ、簡単に言うと下の画像のようなものがFPS

f:id:xXShowXx:20190213060512p:plain

 ※画像はApex Legends

 さらに下のように主人公が映っているのがTPSですね。

f:id:xXShowXx:20190213060750p:plain

※画像はGrand Theft Auto V

今回はオンライン対戦の中でもジャンルとして多いFPS の上達方法についてまとめていきます!!

FPSはあまり興味がなかった。。。という人も是非一度やってみてください!

〇立ち回り

 まず、立ち回りからです。

どんなプロゲーマーでも後ろから二、三人に撃たれればまず間違いなく負けます。いきなり180°クルッと振り向いて全員ヘッドショット(HS)して倒すことは不可能です。

もし、そんなことができるとしたら世界一レベルのプロゲーマーかチート使用者(通称:チーター)ですね。

 

しかも、日頃からやっているFPSのオンライン対戦で頻繁に世界一レベルのプロゲーマーやチーターに合うことはめったにないと思います。大半がFPSに慣れてきた中級者か上級者です。

なので、エイム(AIM)が下手でも立ち回り次第では相手に打ち勝つことは全然可能なのです!!

 

・立ち回りの方法

実際自分もFPS歴6~7年目ですが初めてFPSをやった時は裏どりばかりしてましたね。

では、「実際裏どりってどうやるの?」って話ですが簡単です。

基本的に、

銃 撃 戦 を 避 け る

ただこれだけです。

「え?!なに言ってんの?」って思うかもしれないですが、本当にこれだけです。

例えばBF5を例にとりますが、銃撃戦が激しい所にエイムの自信がない状態で赴いても返り討ちに合うだけです。

銃撃戦をしている相手陣地の後ろを取れば少なくとも1キルは出来ます。

なので、銃撃戦をしている味方陣地から離れて遠回りに移動することで敵の背後を取ることが可能です。

以下のように図で表してみました。

青:味方勢力

赤:敵勢力

黒:自分の立ち回り

f:id:xXShowXx:20190213063248j:plain

立ち回りを意識するのとただ単純に突入するのでは違いが出ます。

対戦する際は、意識してみると良いですよ。

 

○エイムについて

・最初に

エイム力ははっきり言うと実力です。

こればかりは、努力しかないですね。

ただし、「エイム力を上げる」のと「エイムしやすくする」のは違います。

エイム力の向上は練習が必要ですが、エイムしやすくするのは設定次第でどうにでもなります。

いわゆる、"自分の感度に合わせる"です。

これは、プロゲーマーと同じ設定にしても意味はありません。あくまでそのプロゲーマーの感度に合わせてるのであって自分の感度に合わせていないからです。

そこでPC版の感度の合わせ方を紹介しようと思います。

CS(PS4Xbox)も同じ要領でエイム合わせが出来ると思います。

・そもそもエイムって?

まず、エイムには種類が存在していることをご存知でしょうか。

大きく分けて2種類あります。

 

・相手に一瞬でエイムを行う「クイックエイム」

腰うちから構える際に瞬間的に敵にエイムを合わせるのがクイックエイムと言われる奴ですね。

難易度は高いです。わかりやすいのがCoDなどでよく聞く「クイックショット」という物になります。

・構えた状態でエイムを合わせる「ドラッグエイム」

構えた状態で敵にエイムを合わせるのがドラッグエイムと言われる奴ですね。

難易度はそこまで高くないです。CoDで言うところの「ドラッグショット」と言われている奴ですね。

 

・エイムの合わせ方

詳細はまた別の記事で記載していきます。

⇒後日記載

簡単に言うと撃ち勝てない人の多くは感度が早いか遅いかでのどちらかです。

例えば相手と打ち合いしているときに、以下のようなことがあれば改善の余地ありです。

エイムが敵を通り過ぎてしまった⇒感度が早すぎる。

エイムが敵に追いつかない⇒感度が遅すぎる。

いずれにせよ、感度の設定を見つめなおすと良いかもしれません。

 

〇アクセサリーを検討する。

・「アクセサリー」って何?

アクセサリーってご存知ですか?

簡単に言えばPCでゲームするときって大概の人は「ゲーミングキーボード」とか「ゲーミングマウス」とかっていうのを使っているんです。

もちろん、CS機のコントローラーにもあります。

これらを活用することで快適にゲームをすることができます。

 

例えば、このジョイスティックカバー付きのコントローラーはエイムをしやすくする効果があります。

通常より微調整の効いたエイムを行うことができるので、BF5等の長距離スナイパーに打ってつけです。

 

www.amazon.co.jp

 

〇最後に

どうだったでしょうか。

いくつか見直してみようと思える部分はありましたか?

FPSは少し上達するとものすごく面白いゲームジャンルです。

ぜひとも、上記で記載してみたことをやってみてください。

 

ではまたの記事で、会いましょう!

( ´,,・ω・,,)ノシ